気ままに、気楽に。

ブログはよくわからないので、なんとなくふんわり書きます。

またか。

今、高齢化や、少子化、待機児童などの問題があるが、まず前提として、子供を産んでしっかり子育てして、なおかつ家計のために働いている世の中のママたちに対して、本当に尊敬するし、自分にはできないことだと感じている。

もちろん共に子育てをしている世の中のパパたちにも同じ思いだ。

それに、少子化が進む中、子供を産んでくれているということにも感謝している。

 

もちろんそのことはわかっているつもりで、それでもあえて言いたい。

 

またか。

 

同じ部署に、つい最近2人目ができたと報告した人がいた。

そして、また別の人に2人目ができた模様。

まだ確定ではない。

実は、先月にも1人産休に入ったばっかりの人もいた。

ただでさえ時短勤務を取っているため、業務のしわよせがいろいろきている上に、合計で3人も産休に入ることになる。

自分とは別の会社の仕事をしており、あたし自身もう手一杯なので、さすがに仕事をふられることはないと思うが、今後うちの部署がどうなってしまうのか、漠然と不安だ。

直接的でなくても、間接的に影響をうける。

 

そもそも、現在のうちの会社の組織に問題がある。

業務の内容で部署をわけ、日常的な業務をするうちの部署の人出が足りない。

 

文句を言ってもどうにもならないし、マタニティハラスメントなんていう言葉もあるくらいなので、下手なことは言えない。

じっとこらえるしかないのだ。

これから先、自分がそちら側の立場になるかもしれないので(ならないかもしれないけど)、否定的なことばかりも言えない。

 

ただ、この、あたりどころのない、やり場のない思いだけがどんどん増えていく。

この得体の知れない自分自身の気持ちとの戦いに、終わりはあるのだろうか。