気ままに、気楽に。

ブログはよくわからないので、なんとなくふんわり書きます。

新しいおもちゃを手に入れた

5月か6月ごろに、ほぼ衝動買いしたレンズがやっと届いたので、今日は久しぶりにカメラを出した。 ひとことで言うと、めっちゃいい! わざとらしくないボケだし、ピントが合わせやすい! 前のペッツバールは、ピントが合わせにくかった気がする… もっといろい…

1周年

昨日2019年9月8日で、ちょうど結婚1周年でした。 式をしたのがちょうど1年前の今日。 楽しかったなぁ。 みんなにお世話になったなぁ。 そして1年早かったなぁ。 わーってしてる間に終わってたなぁ。 今日はせっかくお休み取ったから、2人で行きたかったカフ…

軽井沢へ行ってきました

もう1ヶ月も前ですが、 軽井沢に行ってきました。 楽しかった。 また旅に出たい。 軽井沢まで行っても、結局撮るものは同じ。 そういえば、昔から「手前にピント合わせて奥ぼかすやつ」って言ってたなぁ。 その頃から変わってない。 上達もしていないのかも(…

今さらだけど

今さらだけど、コスモスの写真。 岡崎市の土井町にあった、こじんまりとしたコスモス畑。 最初は曇ってたし微妙かななんて思ってたけど、途中から光がさしてきて、なんかとってもいい感じ。 なんというか、大好物(笑) 夢中でシャッター切ったなぁ。 最近は…

2018年の初夢

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 (ほとんど更新しませんが…) 今年2018年は、10年に一度のとてもいい運気のようで、初夢もさぞハッピーな内容なんだろうなと思っていました。 内容としては、 魔界のようなところで、弱小勢…

三姉妹

自分は三姉妹の末っ子で、 いつもできる姉と比べられて、 すごく嫌だった。 かと言って、 姉2人のように、 頭がよくてなんでもできる人に なろうと思わなかったし、 そもそもなれなかった。 34年間、気づけば常に劣等感を抱きながら 生きてきた気がする。 そ…

彼岸花

大好きな彼岸花。 惹かれてしまうのはなんでだろう。

遠州三山風鈴まつり

夏の終わりに風鈴まつり。 風が吹くとカランカランと軽快な音を立てて、 なんだか心が安らいだ。

鮎滝

この間行った鮎滝。 滝っぽくなかったけど、水が綺麗で、川の流れを見ているだけで癒された。 暑かったけど。 ちなみに、iPhone。

佐久島

その日は、夏の始まりを感じさせる暑さだった。 ほとんど人を撮らなかった。 桜は、だいぶ緑に侵食されてた。 佐久島ぽいやつも一応、ね。

名城公園の桜。 先週行ったら、まだ八分くらいだった気がする。 キラキラしてた。 なんだか胸が痛かった。

中田島砂丘

幸せは 近くにあるようでも つかみとることはできなくて キラキラしているのを ただ指をくわえて見てるだけ

SH WALK vol.4 東山動植物園撮影会

気づけばもう4回目なんですね。 参加してきました。 先に感想を言うと、楽しかった。 では、写真をば。 ちゃんと動物撮りましたよ。 遠いけど。 シカシュウ(鹿の集会) エダカラ(枝にカラス) カベロバ(壁際にロバ) 注意してほしいんですが、これはトラ…

鳥羽の火祭り

西尾市で毎年開催されている火祭りに初めて行きました。 すごい迫力。 場所取りとレンズが大事。

赤塚山公園

すっかりユウレイアカウントになりました。 というわけで、たまには更新します。 先日行った赤塚山公園。 梅を撮りに行ったけど、ほとんど咲いてなかった(/´△`\) では写真をどばぁーっと。 まずは梅から。 アニアニまあるなんていうところがあって、動物と…

竹島

蒲郡の竹島。 水面に太陽の光が反射して、とても綺麗だった。 キラキラした水の流れを見ていたら、なんだか夢の中にいるみたいだった。 では、写真を。 カモメばっかり(笑) マニュアルレンズではピントを合わせるのが難しい。 ピンボケはご容赦ください(…

大高緑地って広い

先月のことですが、大高緑地に行ってきました。 広いし寒いしあんま時間ないしで、ほとんど撮れずでしたが、いい感じでした。 では、写真を。 ただの木です。 ススキ なんかこんな感じの動物いなかったっけな。 まだまだススキ まだ紅葉してました。 これお…

ラグーナテンボス

蒲郡にあるラグーナテンボス。 光の演出にこだわっていて、イルミネーションがとてもキレイ。 プロジェクションマッピングを取り入れて、360度ぐるっと繰り広げられる演出は圧巻です! と、まぁ説明もほどほどに。 では、写真をどばーっと。 レンズのおかげ…

突然ですが、多重露光です④

早いもので、多重露光の写真を載せるのも最後になりました。 またその場で多重か、フィルムスワップで撮りたいな。 では、写真をどばーっと。 アジアンな門ですね。 彼岸花です これは写真展の作品とちょっと似てる 彼岸花っていろんな色があるんですね。 こ…

突然ですが、多重露光です③

早いもので、第3弾になりました。 やっぱり、花と重なると、わかりやすくていいですね(*´▽`*) では、写真をどばーっと(^ω^) 橋と花を重ねたんだった気がする。 これは、花の道。 奥にずーんとなってる構図が好きです。 これは写真展に出したかったやつ。…

突然ですが、多重露光です②

第2弾です。 なんだか多重なのかどうかよくわからないのもありますが、その辺はふんわりと見てください。 では、載せていきます。 いい感じに真ん中に塔が。 これは花にピントがあってたらもっとよかったなぁ。LC-A難しいです。 これは、最初はまっすぐ撮っ…

突然ですが、多重露光です①

モーチャーカメラ部の写真展に出した多重の写真以外にも、実はいいやつが撮れてた(自分で言ってるし)ので、せっかくだからアップしようかな。 ひとまず6枚。 その場で2回シャッターを切る方法でシンプルに撮りました。 ターコイズのフィルムだから、なんだ…

宮路山

こっちにあげるの忘れてた。 以前行った宮路山。 登山と言うほどではないけれど、 軽装で行った為、 とても疲れました。 では、疲れた体を癒してくれる写真を。 入り口付近にあった植物。 名前はわからないな… 山は涼しいのか、紅葉がいい感じに。 光がキラ…

写真展、無事終了いたしました。

第4回モーチャーカメラ部写真展、無事終了いたしました! 来ていただいた方、来たいと思ってくれた方、そうでない方も、ありがとうございました! 過去3回やって、もう次は今まで以上のなんて無理だなんて思ってましたが、今回も自分の中で納得いく写真にな…

ついに明日から!

ついに明日から写真展が始まります! 楽しみですね(*゚▽゚*) ぜひ見に来てください\(^o^)/ 詳細は以下(σ゚∀゚)σ 所属しているカメラ部で写真展を開催します♪ 100人超の写真が並びます。大迫力です!ぜひ遊びにきてください(*´▽`*)日曜は終日在廊予定です。【日…

徳川園

やっと写真を取り込みました。 デジタルでも時差があります。 アナログのよさを残しつつ(笑) まだ紅葉には少し早くて、ただ気づいたのは、緑と赤が混じってるくらいがグッとくるなと。 結構好きです。 さて、どんどん写真をのせます。 あきるほと紅葉ばっ…

写真展します!!(再)

以前も一度記事を書きましたが、再び… 11/29〜12/4に、名古屋の市民ギャラリー矢田で、写真展を開催します。なんと、出展者は100人以上!もうおなかいっぱいになるくらい写真が並びます!(笑) もう少し先ですが、予定の調整をお願いします(*´▽`*) あたしは…

浜松フラワーパーク その2

さて、第2弾。 花ばっかりです。 もうおなかいっぱいとか言っちゃ嫌! まわりがぐるぐるしてます。 こっちのがわかりやすいかも。 後ろとの距離がある方が、もう背景まったくなにかわかんなくていいかも。 いいのか? バラばっか。 撮りすぎ。 濃いめの色の…

浜松フラワーパーク

また…って感じが否めない。 でもいいんです。 花撮るのが好きなんです。 とりあえず枚数多いから、第一弾。 新しいレンズで…むふふ。 香港かどこかでしか見られないっていうめずらしいてふてふ。 ただの木。 ちょっと紅葉気味で、気分も高揚← いいですねぇ。…

真福寺

岡崎の真福寺。 行ったのは2回目。 時間がアレだったから、竹やぶからもれる光がちょっと少なかったのが残念。 竹って、時期とかあるのかな? 真福寺っぽい写真がない(毎回言ってる気がするけど)から、ここはどこ?状態ですみません。 次は新しいレンズの…